779281 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ももいろのもも

ももいろのもも

永遠の都ローマ

(5日目・続き)


これまでのお話はこちら。。。


再びバスに乗り、バチカンからローマ市内へ向かいます。
車窓から真実の口がほんの一瞬だけ見えました。
この真実の口のあるサンタ・マリア・イン・コスメディン教会にはバレンタインの起源とされる、聖人バレンタインの遺骨が納められているんですって。


ちなみにこちらはレプリカ。
でも、本物にそっくりでしょ?
ローマの三越の中にあります。
本物の真実の口に行けなかった人は
ここで取り敢えず記念撮影されては?



こちらはコロッセオ

『コロッセオが滅びるときローマは滅び、そのとき世界も滅びる』
と、言われた通り、1世紀に建てられたとは思えない堂々とした建物。
ヴェローナの円形闘技場(アレーナ)よりも大きく、
当時は5万人収容の大きな闘技場です。
猛獣の檻などに使われていたところも残されているとか。。。


こうして右を見ても左を見ても素晴らしい景色を車窓から眺めつつ、到着したのがトレヴィの泉。

コインを右手に持って、左の肩越しに投げます。
1つのコインを投げると再びローマに戻ってこれる
2つのコインを投げると好きな人と結ばれる
3つのコインを投げると嫌いな人と別れられる
4つのコインを投げると嫌いな人と別れて好きな人と結ばれるのだとか。



ミラノやヴェネツィアよりも南にあるローマはかなり暖かいです。

それぞれにコインを投げたあとは、
すぐそばのお店でジェラートを食べました。

私はピスタチオとレモンのダブル♪
さっぱりとしていて、
とっても美味しかったなぁ~




さて、もうすっかり日が暮れてしまいましたが、ここでスペイン広場へ…
たった15分しか自由時間がなかったんだけど、
どうしてもココで買い物したいお店があった私は猛ダッシュ!

で、集合時間ギリギリになって集合場所であるスペイン階段の上まで再びダッシュ!
はっきり言って、息切れして死にそうになりました。

日本ではいたるところにエレベーターやエスカレーターがあるけれど、
イタリアは古い町なので、とにかくどこに行っても階段ばかり。。。
観光地にはやたら石畳の歩きにくい階段が続き、
また、ホテルですらエレベーターは少なく、殆ど階段メインです。
多分、1週間もこんなに階段を上り下りしたのは一生のうちで初めての期間かも。。。


さて、ここでディナー。
先ほどのスペイン階段で喉がカラカラだったので、イタリアで初めてビールを頼みました。

お料理はキノコのリゾット

比較的アルデンテ。でもしょっぱい。
イタリアに来て以来、絶対に塩分摂りすぎてると思うなぁ。。。

ローストポーク

お料理を見て「あぁ、チャーシューね」と言っていたオバサマがおられてちょっと笑ってしまいましたが。。。
ポークはまぁまぁ美味しかったけど、今度は付け合せの野菜がしょっぱい。
一体どんな味付けをしているんだろう。。。

デザートはチョコムースでした。

今度は例に寄って激甘……ムリっ!!!


こうして、観光テンコ盛りのローマ初日は暮れました。
明日は一日フリータイム。
ローマやバチカンを自由に観光できる日なのですが、
私は早朝からオプショナルのポンペイへの日帰りツアーに参加。
こちらもとても楽しみにしていた場所です。。。


続く。。。




© Rakuten Group, Inc.